【報告書】作成者:ましろ

Top Page › ことばのらくがき › 正解は、3度目でした(笑
2009-12-17 (Thu) 20:43

正解は、3度目でした(笑

ようやく冷えから開放されつつあります。
うむ、メデタイ(笑

原因がなんとなく判明したので、まずはそれを除外して。
(今回はなかなか見つけられずに苦労しました。
あとはひたすら身体に熱を入れます。
冷えは病状・症状を悪化させがちなので、まず改善を。

ましろ流治療法、と言っても普通のコトばかりですが(笑

【注意!】発熱していない事が前提条件です。他には、食事の前後を避ける。飲酒していない事など。
     くれぐれも、自己責任でお願いします。
     もしも、熱が出てしまったら?・・・アキラメテ、ネテロ。

背中にカイロを貼る(低温やけどに注意。発熱時には厳禁。
耳ツボ刺激(全体をもみほぐす。痛みを感じる部分は念入りに。
刺激物を避けるために、なるべく白湯を飲む(味気ないけど、しばらくの辛抱。
時には気分転換に、紅茶や緑茶(飲み過ぎはモチロン厳禁ですが、我慢ばかりじゃキモチが挫ける。
葉っぱの野菜よりも根っこの野菜を食べる(大根、人参、じゃがいも、などなど。

こんにゃくも身体をあたためる食品だっけ?カイロがわりにも使えますが、ヤケドに注意。
元気を出そうと刺激の強いものを食べてしまいがちですが、身体が弱っていると胃をおかしくします。
そうなると、かなりキビシイ。身体の内側からケアする事も重要。

症状によって追加(風邪や肩凝りなど。

ぬるま湯にイソジン入れてうがい(かなりツライけど、とにかく効きます。
レンジであたためるパッド(首が一番効果的。
お灸(もしくはツボをシャーペンや爪楊枝などで、刺激。
低周波治療器。
足湯、半身浴(発熱時には、入浴を含め控える事。体力を消耗しがち。


足湯・半身浴が出たトコロで(入る前後にコップ1杯の白湯を飲むと、より効果的。

さて、もいっちょ、あったまってくるかな。


ここで問題です。

本日、何度目のお風呂でしょうか(あはは。
-------------------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント