【報告書】作成者:ましろ

Top Page › ことばのらくがき › 悩ましい。
2014-10-07 (Tue) 22:06

悩ましい。

うーん。

今は8/18なのですが気になる事が、ひとつ。
「ドイルの書き置き」について。

メリーは八千代との電話で以下のように尋ねています。

「でも私が訊きたいのは、プレゼントの効果ではないんです。貴方のプレゼントは12年前に発生した。間違いありませんね?」
「ああ」
 12年前。オレが高校の2年生だった年。
 アイが長い入院生活に入った年。
-----------------------------------------------------------------------------
■八千代雄吾/8月18日/20時 より一部抜粋


12年前、高校2年のクリスマス。パーティに参加しなかった八千代とアイはアイの病室でプレゼントを交換。
その際に八千代が受け取ったミュージックプレイヤーによって八千代が「ドイルの書き置き」を得た。
・・・と思っていたのですが。
その後、メリーがドイルに聞かせた(おそらくミュージックプレイヤーに残されていた本当の録音)内容からすると
真相は違っていたようですね。

すべてを知ったのは、高校を卒業した春だ。
「あの子がこれを、ユウくんへって」
 涙を流すアイの母親から、あのミュージックプレイヤーを受け取ったのは、病室ではなくて。
 彼女の、葬儀の日だった。
-----------------------------------------------------------------------------
■八千代雄吾/8月18日/20時30分 より一部抜粋


八千代が高校を卒業した春、アイの葬儀の日にアイの母親からミュージックプレイヤーを受け取った。
※アイの命日は4/7(キャンディ記念日の前日であり、久瀬の誕生日前日)
これがプレゼントによって上書きされ、忘れ去られてしまった「本来の記憶」でしょう。

そこで気になったのが、以下の内容。

「センセイがまだいたころ、プレゼントはクリスマスを迎えるたび、ひとつずつ生まれていました。その最後のひとつが、あなたの、ドイルの書き置きです」
「みたいだね」
「でもその年にのみ、もうひとつのプレゼントが生まれている。ご存知ですか?」
-----------------------------------------------------------------------------
■八千代雄吾/8月18日/20時 より一部抜粋


これはファーブルとの謎解き対決に勝利して得た情報「センセイがいなくなる年に生じたのは名前のないプレゼントと誰も知らないプレゼント」と併せて考えた場合に、「誰も知らないプレゼント」は「ドイルの書き置き」。
※「ドイルの書き置き」は「効果を知っている相手には効き目がないから」効力を表す名前そのものが存在しない。
そして「名前のないプレゼント」はメリー曰く「悪魔のプレゼント」、おそらくクリスマスの夜に生み出されているはず。
センセイはクリスマスと翌年の春にふたつのプレゼントを生み出してから古株の聖夜協会員たち数人と共に姿を消した、というならまだわかるのですが(ちなみに佐倉祖父は詳細な時期こそ不明ですが、春ごろに失踪)、
「その年にのみ」と言われたら普通は年末までを指しますよね、年度ではなく。

八千代はアイが亡くなった春に季節外れのプレゼントを受け取り、過去に遡って記憶の上書きが行われた?

それは、ちょっと。ねえ。
センセイが消えた時期、八千代が能力を得た時期はいつなのでしょう。
12年前、それとも11年前?このままでは年表が・・・。

これまでずっとずっと、(これだけ長い期間、物語に矛盾が生じないのはスゴイ)と思っていたのですが。
ワタシは何か見落としているのでしょうか。
それとも8/24までに新たな情報が?

ううむ、悩ましい。
-----------------------------------------------------------------------------
【追記】

シロクロ歴の存在をすっかり忘れていました。
クリスマスから始まる暦であれば「その年」は「クリスマスもしくはクリスマスイブからその前日まで」の1年間ですね。
12年前のクリスマスに「名前のない(悪魔の)プレゼント」、
11年前の春に「誰も知らないプレゼント(ドイルの書き置き)」を残してセンセイは消えたのでしょう。
この何年前という言い方も、実にややこしい。
-------------------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-10-08

Comment







非公開コメント