【報告書】作成者:ましろ

Top Page › ことばのらくがき › ヒマを見つけて、お勉強。
2011-03-04 (Fri) 22:43

ヒマを見つけて、お勉強。

公式のヘルプを開いてびっくり。

(やけに不親切、じゃない?しかも、内容が表示されないページだってあるし。)

仕方がないのでGoogleセンセイに教えてもらって、アレやコレやを読みながらすぐに出来るコトを実践。
問題は、相手に関与する事項(TL、リプライ、リツイート、QT関連。
実際に目視しているワケではないので、イメージだけではヒジョーに現状を把握しづらい。

Blogを始めた頃。
TB(トラックバック)練習用の記事が用意されていたコトがあって(確かAutoPageだったような。
実際に自分のBlogからTBを送り、記事のリンクを開いてどう表示されているのかを確認出来た。
TBの送り方、相手サイトでの表示方式について、とても理解しやすかった覚えがある。

自分のツイートが他人のTLにどう反映されるのか。
その様子を可視的に確認出来たら、少しは理解しやすいのに(ぼそっ。

本日は画像関連、twitpicにて画像を添付してツイート。
どうせなら画像下に表示されるコメントも見やすくしようと思ったら、delete&tweetの繰り返しに(滝汗
フォローして下さっている皆サマ、TLを激しく汚して、ゴメンなさいっ!

そうそう。Blogとの連携も設定してみました。
どんな風に更新が通知されるんだろ。
ちょっと、ドキドキ(あはは。

あっちこっちをフラフラと散策(笑)中に、思わずどきっとする、ステキな言い回しを発見。
----------------------------------------------------------------------
 ~ via @someone
 「あ、~の話をしてたのは、このヒトなんだけど。」と名刺を見せてもらっているような感覚。

@someone  ~ @someone
 「~なんだよ。ところでアレってどうなってたっけ?」と別のヒトに話しかけている様子。
----------------------------------------------------------------------
そんな場面を想起させられて、ヒジョーに良い刺激を受けました。

改行とスペースがどうカウントされているのか。
2人に話す方法(引用はなるべく崩さないように。
QTを使いたいので、tweenの導入。
まだまだ把握し切れていない部分もあるけれど。

ワタシラシサを見つけられたらウレシイ、な。

さ。ヒマを見つけて、お勉強。
-------------------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント